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薬に頼らず血圧を下げる方法 [読書メモ2019]

『薬に頼らず血圧を下げる方法』 加藤雅敏 2017/02

薬に頼らず血圧を下げる方法

著者は薬剤師・体内環境師。 塩分よりも運動不足を心配しなさいという本。

 「血圧が高いですね。じゃあ、薬で下げましょう」といういま一般的である対処法は、体に起こっている問題の解決にならないばかりか、もっと怖い病気のサインを消してしまっている可能性がある。
 その場で血圧が下がる「降圧ツボ」。 高血圧体質を改善する「降圧ストレッチ」。
 年齢とともに血圧が上昇するのは、とても自然な生理現象。 「年齢+90」の範囲内なら気にする必要は一切ない。
 高血圧のような慢性疾患は、薬では治らない。
 生活習慣病の9割は運動不足が原因。食べ物をあれこれ工夫するよりも、肺活量を上げる、筋肉をまんべんなく動かすほうが、血管、臓器の働きをダイレクトに正常化できます。
 生活習慣病を治すのは、生活の改善だけ。
 血圧を上昇させるナトリウムを排泄する働きのある栄養素が「カリウム」。 調味料では「酢」が降圧剤として働く。
 お茶(コーヒー)は自然の利尿剤。
 男は叫ぶ、女はしゃべるが降圧に効く。
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