So-net無料ブログ作成

9月第5週に読んだ本(まとめ) [既読一覧]

『マルチプル・ワーカー「複業」の時代』 山田英夫 2018/07

『夢の叶え方を知っていますか?』 森博嗣 2017/01

『3万円から始める”身の丈”不動産投資』 後藤聡史 2018/06

『インバスケット・トレーニング』 島原隆志 2018/08

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

マルチプル・ワーカー「複業」の時代 [読書メモ2018]

『マルチプル・ワーカー「複業」の時代』 山田英夫 2018/07

マルチプル・ワーカー 「複業」の時代:働き方の新たな選択肢 (単行本)

著者は早稲田大学ビジネススクール教授。 いま副業が求められる背景や問題点についての本。

 人間はもともと複数の才能を持っており、会社の仕事ではその一部しか開花させていない。
 人生100年の時代になった。ドラッカーも「個人の寿命が企業の寿命よりも長くなった今、人は組織のみに頼らず、それとは別に第2のキャリアを並行して始め、新しい世界を切り開いていくべき」と述べている。
 上場企業対象の2016年の調査では、副業を禁止している企業が73.1%。
 1部上場企業を中心とする「社長100人調査」では、41.8%が副業解禁に対して前向き。
 本業の年収の高い人ほど、副業の収入も高い。
 ドラッカーは第2の人生を設計する方法として、①組織を変わる、②パラレル・キャリア(第2の仕事)を持つ、③ソーシャル・アントレプレナー(篤志家)になる、の3つを挙げている。
 副業の中身にもよるが、ある年齢を過ぎると体力的にできなくなる副業を選ばなければ、事実上定年から解放される。
 会社としてのリスクは、①企業秘密の漏洩 ②社員の休息が十分とれない ③社員の退職リスク。
 複業をうらやむ社員は、複業を行なった社員を、「社業を乱す」として批判する傾向がある。その結果「出る杭は打たれる」という諺のような事が起こる。
 複(副)業が解禁されてから、「さあ複業しよう」と探し始めても、成功の確率は低い。 そのための準備は、かなり前から始めていないと成功しない。
 副(複)業の問題が難しいのは、副業の経験のない経営陣が、副業解禁の意思決定を下さなくてはならない事にある。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

夢の叶え方を知っていますか? [読書メモ2018]

『夢の叶え方を知っていますか?』 森博嗣 2017/01

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

著者は『すべてがFになる』で作家デビュー。 夢を叶えるとはどういうことかを論じる本。

 大事なことは2つある。いずれも、夢を実現させた人に共通することだ。 一つは、自分の夢を知っていること。 2つめには、それをなるべく早く実行することである。この実行が伴わないと、夢を思い描くことがライフワークになってしまう。
 夢を実現させることは、自由を獲得する行為。
 多くの日本人が陥りがちな間違いは、「自己満足ではいけない」→「みんなで満足しなければならない」という発想。
 自分の夢が、実際には自分一人だけでは実現しないジレンマを多くの人が抱えている。その例は2種類あって、他者の評価を期待している場合と、他者の関与を期待している場合。 「見たい夢」ではなく「見せたい夢」になっている。
 自分では楽しめない人が多い。現代人の多くは、「楽しさ」というものは、人からもらうものだと考えている。
 最近は、「感動をもらう」「元気をもらった」などと言う人が増えた。明らかな危険信号といえる。
 楽しさの本質は、個人の中から生まれる発想にある。ただ、自分で探せば良いというものではない。 あなたの楽しさは、世界のどこにもない。過去のどこにも存在しない。あなたの中から生まれ、未来に向かって育つものなのである。
 今日、あなたは夢のために何をしたか?明日は何をするのか? いつもそれを自分に問うことが、僕が言える一番の「夢実現の方法論」である。
 まずは目標を常に意識し、必要であれば進路を常に修正する、ということが夢を実現するうえで最も大事なことである。
 夢を実現したい、と思ったときに、まず考えなくてはならないことは、それは本当に自分の夢か、ということ。その次には、そこへ向かう道を、自分で見つけること。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

3万円から始める”身の丈”不動産投資 [読書メモ2018]

『3万円から始める”身の丈”不動産投資』 後藤聡史 2018/06

3万円から始める“身の丈

著者はきらめき不動産(株)代取。 不動産投資を始めたい人へアドバイスする本。

 不動産投資のベストなタイミングは、常に「その人の準備が整った時」。
 3万円からなら、クラウドファンディングなどの小口投資。 30万円なら、地方のワンルーム。 300万円なら、地方のアパート一棟。 3000万円で都心5区の一棟買いが可能。
 向いていない人は、人の意見に依存しがちな人、悪意を想定せず見切り発車してしまう人、トラブルに弱くプレッシャーに耐えられない人、ケチな人。
 相場自体は2016年がピーク。すでにローン規制が始まっている。
 いま、明らかに好材料と言えるのは、海外富裕層の資金がどんどん日本市場に流入している点。
 少々のマイナス材料があろうとも、日本は不動産投資がやりやすい国。タイのバンコクやシンガポールの利回りは1-2%、対する東京は3-4%。
 世界の不動産市場の透明度を数値化した「グローバル不動産透明度インデックス」で、日本は19位。
 未来を予想する材料としてシンプルかつ有用なのは、「お金が流れ込んでいるエリア」を見定めること。
 2022年には生産緑地の指定を解除される土地が増える。
 とにもかくにも、いい不動産会社、パートナーを見つけることが成功への近道。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

インバスケット・トレーニング [読書メモ2018]

『インバスケット・トレーニング』 島原隆志 2018/08

ビジネスの思考プロセスを劇的に変える!  最新版 インバスケット・トレーニング (DOBOOKS)

著者は(株)インバスケット代取。 企業幹部研修プログラム「インバスケット」を紹介する本。

 インバスケットは結果を求めるのではなく、結果に至るプロセスを重視する、今までにないトレーニングツール。
 インバスケットとは、「未処理箱」や「未決済箱」などと訳される。この未処理箱に入った案件を、時間内に優先順位をつけて、より多くよりよい判断方法で処理するというビジネスゲーム。
 インバスケットは、1950年代にアメリカ空軍で活用されていたとされる教育ツール。
 インバスケットの特徴として、極限の状態で判断業務を行なうという設定が挙げられる。
 まとめると、インバスケットとは、架空の状態で架空の人物になり切って、さまざまな案件を精度高く、限られた一定の時間で行なうシミュレーションゲーム。
 インバスケット的な問題解決のフレーム: ①問題発見 ②問題分析 ③情報収集 ④複数の対策立案 ⑤関係者への報告・連絡・相談 ⑥判断 ⑦行動の決定 ⑧適任者の決定。
 誤った優先度のつけ方として多いのが、簡単な案件から処理を行なって、未処理件数を減らす方法。 インバスケットでは、優先順位を決める際に「緊急度」と「重要度」の2つの要因で論理的に決定する。
 優先順位とは、処理した結果そのアウトプットが大きいもの、ということ。
 インバスケット研修において一番の学びの要素は、講師からの講義ではなく、グループワークにおけるメンバー間のやり取りの中から生まれる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

9月第4週に読んだ本(まとめ) [既読一覧]

『テンプル騎士団』 佐藤賢一 2018/07

『時をあやつる遺伝子』 松本顕 2018/07

『教養としての「所得税法」入門』 木山泰嗣 2018/09

『2017年世界最終戦争の正体』 馬渕睦夫 2016/11

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

テンプル騎士団 [読書メモ2018]

『テンプル騎士団』 佐藤賢一 2018/07

テンプル騎士団 (集英社新書)

著者は直木賞作家。 テンプル騎士団の始まりから終焉までを紹介する本。

 パリのタンプル通り、タンプル広場という地名は、あのテンプル騎士団に由来する。 フランス語の「タンプル」は、英語の「テンプル」である。「神殿」の意味で、騎士団の正式名称である「キリストとソロモン神殿の貧しき戦士たち」から来ている。
 十字軍で戦う3大騎士団とされていたのが、テンプル騎士団、聖ヨハネ騎士団、チュートン騎士団(ドイツ騎士団)だった。
 1095年、ローマ教皇ウルバヌス2世の演説で十字軍が始まる。1099年にエルサレムを奪取してエルサレム王国を建国する。
 テンプル騎士団の設立者にして初代総長はユーグ・ドゥ・パイヤン。 9人の騎士、従士の類を入れても百人足らずの小さな団体だった。 ユーグがエルサレム総大司教に宣誓を捧げたのが1119年12月。
 1128年シャンパーニュのトロワで教会会議が開催される。このトロワ会議においてテンプル騎士団は、れっきとした修道会になった。 修道騎士に志願する者も後を絶たず、寄付寄進も続々と集まった。
 イベリア半島でも多くの城が寄進されたが、そこはイスラム教徒との国境地帯であった。
 テンプル騎士団はヨーロッパ初の常備軍だったといってよい。
 同時代の西方の人々が日常的に目にしていたのは支部。支部だけで500を超える。 支部は土地の管理運営のために置かれた機関なのである。 支部は教会、修道院、病棟、宿坊などを備えた。
 テンプル騎士団は東方の兵団を養い、聖地の戦争を継続するため、とにかく金、金、金だった。 金が集まることで銀行業も行うことになる。
 テンプル騎士団はヨーロッパ一の地主だった。騎士団を除くと、最大の地主はフランス王。
 フランス王フィリップ4世は、1307年10月13日の金曜日、テンプル騎士たちの身柄を一斉に拘束した。拷問にかけ、異端の罪を自白させた。 ローマ教皇クレメンス5世にフランス王に逆らう力はなく、騎士たちを断罪することになる。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

時をあやつる遺伝子 [読書メモ2018]

『時をあやつる遺伝子』 松本顕 2018/07

時をあやつる遺伝子 (岩波科学ライブラリー)

著者は順天堂大学医学部先任准教授。 概日リズムを制御する遺伝子の研究を紹介する本。

 この研究分野は、遺伝子の変異体を扱いやすいショウジョウバエを用いて切りひらかれてきた。 しかし体内時計は、ヒトやハエはもちろん、昆虫、植物、カビ、さらには一部のバクテリアにまで備わっている。体内時計をもたないものを探す方が難しい。
 サーカディアンリズム(概日リズム)のサーカは「概(およ)そ」、ディアンは「1日」の意。
 コノプカにより1971年、世界初の「時計遺伝子」論文が発表された。 発見された遺伝子は、周期を意味するperiod遺伝子(略称per)と命名された。
 「コノプカの法則」と名付けられた経験則がある。「重大な発見は小規模なスクリーニングからでも得られる」「上手なスクリーニングなら目当ての遺伝子はすぐ見つかる」。逆に「どれほど頑張ってもダメなものは結局ダメ」。
 perの正体は4.5kb(4500塩基対)のmRNA。
 1990年、ついに時計遺伝子のはたらきの謎と、概日リズム形成の謎を一挙に解明した決定的な論文が掲載された。夕方頃から細胞質に蓄積されてきたPER(perでコードされたタンパク質)は夜半に核内に入る。核内のPERは、per自身の転写を制御しているプロモーターに制御効果を及ぼす。転写が抑制されてper mRNA量は減少し、翻訳されてくるPERの量が減る。核内のPERも減る。すると今度は転写抑制が解けてper mRNA量が再び増加し始める。・・・これが24時間周期で繰り返されることで、perの転写量やタンパク量にリズムが生じる。
 やがて1994年、ヤング博士によって第2の時計遺伝子timeless(略称tim)が発表された。 TIMは細胞質でPERと結合し、PERの分解を防いでいる。
 1998年、最後に登場した大物時計遺伝子は光受容体クリプトクロム(略称cry)。 光同調メカニズムに深く関与する。光を受けたCRYがTIMと結合し、両方ともすぐに分解される。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

教養としての「所得税法」入門 [読書メモ2018]

『教養としての「所得税法」入門』 木山泰嗣 2018/09

教養としての「所得税法」入門

著者は青山学院大学法学部教授。 所得税法を解説した本。

 日本の所得税法が考える「所得」とは、新たな経済的価値の取得(流入)。 日本の現在の所得税は、個人が得た所得(利益)に対する税金。
 所得税はその年の1月1日から12月31日までに得た所得について、翌年2月16日から3月15日までの間に確定申告する。原則として申告納税制度が採用されている。 源泉徴収制度は多数派であるが例外的な仕組み。
 分離課税である退職所得と山林所得を除き、それぞれの所得を総合(合算)してから所得税額を計算する総合所得税になっている。
 新たな経済的価値を取得すれば、その原因や理由を問わず、すべて「所得」にあたるとする考え方(包括的所得概念・純資産増加説)は、所得税法を理解するために重要。
 馬券の払戻金は一時所得。総所得金額には、一時所得の2分の1のみを算入する。
 自家消費については明文規定があり、時価相当額を総収入金額に算入しなければならない。例:歯科医が娘に矯正装置を装着した。農家が作物を食べたなど。
 資産の含み益(キャピタルゲイン)は、理論的には所得が発生している。しかし、所有しているだけの段階では課税しないものとしている。
 法律が定める「非課税所得」には所得税は課されない。例:宝くじの当選金。通勤手当。ノーベル賞やオリンピックなどの功労者に支給される金品。一定の要件を満たす損害賠償金など。
 戦前の所得税法は世帯単位主義。戦後は個人単位主義。
 家族経営の個人事業などの形態で、家族間で支払った給与を必要経費とすることはできない(56条)。(ただし)青色申告者は必要経費に算入できる(57条)。
 馬券購入の事業性の有無が争われた横浜事件。この納税者の5年分の競馬所得を見ると、3年分について赤字が出ているため、事業所得にあたらないとされた。
 年度帰属の問題については、現金主義ではなく、発生主義。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

2017年世界最終戦争の正体 [読書メモ2018]

『2017年世界最終戦争の正体』 馬渕睦夫 2016/11

2017年 世界最終戦争の正体

著者は元駐ウクライナ大使。 グローバル化勢力に対抗するのはプーチン大統領だという本。

 世界最終戦争を阻止する鍵を握っている世界の指導者は、ロシアのプーチン大統領。そして、プーチン大統領がこの役割を達成できるか否かの鍵は、安部総理(の協力)にある。
 現在の世界はグローバル市場化によって世界を統一しようと企んでいる勢力と、国家や民族文化を重視して世界の画一化に反対している勢力との間に、熾烈な戦いが繰り広げられている。 日露両国は、マネー至上主義に基づくグローバル市場化の行き過ぎを是正しなければならない。
 第三次世界大戦は、マネーの力による世界統一を目指すグローバリストにとって最後の手段として考えられている。 これまでのところ何とか熱戦に至らずに済んでいるのは、グローバル化勢力の仕掛けた罠にプーチン大統領がはまっていないから。
 グローバル市場化は、国境管理が無くなり国家が存在しなくなることと同義。グローバル市場化による世界統一を目指すイデオロギーをグローバリズムと言うことができる。
 「行き着く先は、国家も含め、障害となるすべてのものに対して、マネーで決着をつけることになる」とのジャック・アタリの予言が、今日の世界においていよいよ現実味を帯びてきている。つまり、国家はマネーの力によって民営化される。 グローバル市場化が進めば、市場が唯一の法になる。
 ウクライナ東部や中東各地における戦闘は、民間の武装勢力同士の戦い、すなわち民営化された戦争。
 もう一つ民営化の危険を挙げれば、農業。民間企業は赤字になれば農業から撤退してしまう。
 移民とは国民国家を崩壊させることが目的。 世界のグローバリスト勢力がシリア難民大量流出の背後にいる。
 中国もまたグローバリスト。 中華人民共和国を作ったのはアメリカ。 アメリカは毛沢東にも武器支援した。
 アタリは2025年に中国の共産党支配は終わると予言している。 共産党支配は終了しても、中国という巨大市場は存続する。 中国というのは国家ではなく市場。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。