So-net無料ブログ作成
読書メモ2019 ブログトップ
前の10件 | -

インデックス投資は勝者のゲーム [読書メモ2019]

『インデックス投資は勝者のゲーム』 ジョン・C・ボーグル 2018/06

インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法 (ウィザードブックシリーズ Vol.263)

著者はバンガード・グループ創業者。 アクティブファンドはインデックスファンドに勝てないという本。

 株式投資で成功する戦略とは、アメリカの上場企業の株式すべてを、極めて低いコストで保有すること。 この戦略を実行する最良の方法も極めてシンプルだ。市場全体のポートフォリオを有するファンド(インデックスファンド)を取得し、永遠に持ち続けることである。
 保有する企業の成長性、生産性、イノベーションにおかげで、資本主義とは冨を生み出す非ゼロサムゲームなのである。長期的な株式投資は、勝者のゲームなのだ。
 市場に勝とうとすることはゼロサムゲーム、敗者のゲームでしかない。 売買が増えれば増えるほど、金融業会の仲介者に支払うコストや税金が増大する。
 20世紀初頭からの、株式のトータルリターンは年率平均で9.5%。配当利回りが4.4%、利益成長が4.6%。
 投資の成功と失敗とを分けるのは、コスト。
 ファンドの過去のパフォーマンスを重視することは生産的でないばかりか、逆効果ですらある。
 インデックスファンドは株式を売買しないので、キャピタルゲイン課税を回避できる傾向がある。
 ファンドのリターンは平均に回帰する。
 市場が効率的であろうとなかろうと、インデックス運用は有効。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

薬に頼らず血圧を下げる方法 [読書メモ2019]

『薬に頼らず血圧を下げる方法』 加藤雅敏 2017/02

薬に頼らず血圧を下げる方法

著者は薬剤師・体内環境師。 塩分よりも運動不足を心配しなさいという本。

 「血圧が高いですね。じゃあ、薬で下げましょう」といういま一般的である対処法は、体に起こっている問題の解決にならないばかりか、もっと怖い病気のサインを消してしまっている可能性がある。
 その場で血圧が下がる「降圧ツボ」。 高血圧体質を改善する「降圧ストレッチ」。
 年齢とともに血圧が上昇するのは、とても自然な生理現象。 「年齢+90」の範囲内なら気にする必要は一切ない。
 高血圧のような慢性疾患は、薬では治らない。
 生活習慣病の9割は運動不足が原因。食べ物をあれこれ工夫するよりも、肺活量を上げる、筋肉をまんべんなく動かすほうが、血管、臓器の働きをダイレクトに正常化できます。
 生活習慣病を治すのは、生活の改善だけ。
 血圧を上昇させるナトリウムを排泄する働きのある栄養素が「カリウム」。 調味料では「酢」が降圧剤として働く。
 お茶(コーヒー)は自然の利尿剤。
 男は叫ぶ、女はしゃべるが降圧に効く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

皮膚はすごい [読書メモ2019]

『皮膚はすごい』 傳田光洋 2019/06

皮膚はすごい: 生き物たちの驚くべき進化 (岩波科学ライブラリー)

著者は資生堂グローバルイノベーションセンター主幹研究員。 皮膚について科学的に解説する本。

 人間の皮膚やトマトの皮の表面は死んだ細胞が重なってできています。
 皮膚の1つ目の役割は「防御機能」。 2つ目の役割は、外の世界と熱をやりとりする「交換機能」。
 人間のように暑いときに汗をかいてからだを冷やす動物は、他にはウマしかいません。
 120万年前、私たちの祖先は、ごく一部を残してほとんどの体毛をなくした。
 体毛に覆われていないもの同士で比べて見ると、人間の皮膚はものすごく薄い。
 皮膚の構造は両生類、爬虫類、鳥類、そして人間を含む哺乳類に共通。 表皮はケラチノサイトが一番深い部分で分裂し、それが平たくなりながら、どんどん表面に向かいます。
 ゴリラやチンパンジーたちの、体毛で覆われた部分の皮膚は真っ白。彼らと同じアフリカに昔から住んでいた人たちの肌は黒い。
 両生類は皮膚でも呼吸しています。 人間は皮膚呼吸していません。 両生類は角層が薄いので、皮膚呼吸が可能なのでしょう。
 人間の皮膚にいちばん似ているのはカエルの皮膚。
 カメの甲羅は、肋骨が変化してできた骨の上に薄く皮膚が乗ってできています。
 私たちの歯のエナメル質は、4億年ほど昔に魚の皮膚から生まれ、それが進化に伴い、歯だけに存在するようになったらしい。
 表皮のケラチノサイトが作るもう一つの防御機能が、外から皮膚にくっつき入り込んでくる菌を殺す抗菌物質。
 樹木の皮も、テルペンやアルカロイドなど、いろんな抗菌物質を含んでいます。
 氷点下でも凍らないヒラメの皮膚から、いくつかの「不凍タンパク質」が発見された。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

世界経済、最後の審判 [読書メモ2019]

『世界経済、最後の審判』 木内登英(たかひで) 2019/03

世界経済、最後の審判 破綻にどう備えるか

著者は野村総研エグゼクティブ・エコノミスト。 次の金融危機への歪みがたまっている、という本。

 リーマンショックでは、当事国ではない日本経済が最も大きな打撃を受けた。経済・金融両面から、日本が過度な海外依存、ドル依存体質であったためだ。それは、驚くことに現在でも全く変わっていない。次の金融危機では、日本は再び同じような事態に巻き込まれる可能性があるだろう。金融緩和ではなく、構造改革を通じた経済の潜在力強化こそが喫緊の課題である。
 日本の経済の「実力」を示す潜在成長率は、この10年の間に目立って改善した様子はない。 企業の技術革新などを通じた生産性の向上を反映するTFP(全要素生産性)の寄与度が、近年、目立って低下している。人口減少が潜在成長率低下を押し下げている、という印象を持つ向きが多いが、それは必ずしも正確ではない。むしろ、日本のイノベーションの力が落ちていることが、潜在成長率の改善を大きく妨げている。
 リーマンショックは、世界経済に一時的に打撃を与えただけではなく、その軌道を変えてしまった。 リーマンショックをきっかけに、世界経済の潜在力は明確に低下してしまった。
 リーマンショック後に多くの国で出生率が低下した。
 経済の潜在力、人口動態、ポピュリズムの三者の間で悪循環が強まるという傾向が、リーマンショック後には強まった。
 金融引き締め局面での米国債券のボラティリティは、異例の低水準。 価格が均衡水準から乖離して上昇するほど、そのボラティリティは一時的に低下する。 次の世界金融危機が、債券バブルの崩壊によってもたらされる蓋然性の高さを示しているのではないか。
 次の金融危機は世界同時型になりやすいのではないか。
 中国の理財商品に大きなリスク。
 トランプ政権のもとで、米国の連邦財政環境は急速に悪化している。 世界では、静かに、しかし着実にドル離れが進行している。
 米国と欧州の一部では所得格差が拡大。しかし先進国全体では格差は拡大していない。 ポピュリズム政党が格差問題を過大に取り上げた。 不公平感の源泉は所得配分の偏りではなく、リーマンショック後に顕著になった、各国での経済の潜在力の低下によるもの。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

サラリーマンが副業で最短で年収を超える不動産投資法 [読書メモ2019]

『サラリーマンが副業で最短で年収を超える不動産投資法』 孫子大家 2018/10

サラリーマンが副業で 最短で年収を超える不動産投資法

著者はサラリーマン大家。 不動産投資のやり方を教える本。

 不動産賃貸業は多面的な見方があるので、すべての分野(と手法)に精通して、完璧な投資をしている人はいない。
 一度も失敗をせず完璧に成功している大家さんなんてほとんど皆無。 不動産投資は大きな失敗でなければ、いくら失敗したところで、リカバリーして利益を上げることができます。 これを避けるためには最初の物件を小さめに。
 私の不動産事業も数年前から順調ですが、戸建てを買って30%以上の超高利回りで運営する投資法を習得したからです。
 最低でも利回り20%以上で戸建てを購入する基準。 利回り15%というのは、私たちレベルの大家が急いで物件を売却するときの出口の値段。
 年収500万円から1000万円の層は、融資を中心として一棟物件を購入していきます。
 満室物件は融資が出ることが多く、したがって買える人が多くなります。結果として値段が高くなることも多い。
 相場より20%ほど安く買っていれば、ほぼ負けるリスクはありません。
 不動産会社の営業マンにアドバイスを求めてはいけない。
 キャッシュフロー重視(で大きな借金をする)の考え方は、あくまでも一つの手法。 金利が上昇してしまったときなど、すぐに手詰まりになる可能性があります。
 不動産投資で本当に危険なのは、たまたま出会った本、たまたま出合った先輩投資家の話を聞いて、その人の成功した方法のみを信じて猛進すること。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業 [読書メモ2019]

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』 ナミ・バーデン 2018/12

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業

著者は「意識的に生きる方法」を広めるべく、セミナーやカウンセリングを行なう。 すべては自分の心の問題であるという本。

 「(インドの)心の授業」で何を学んだかというと、一言でいえば「心を苦悩の状態から、美しい状態に戻す方法」。
 自分自身の心を理解し、心が快適な状態を認識しなければ、真の満足感を得ることはできない。
 心を整える「4つのステップ」: ①自分が苦悩の状態であると気づき、 ②深層意識にある心の声にしっかりと耳を傾け、 ③悩みの本当の正体を特定し、 ④美しい心の状態で、正しい行動を選択していく。
 「美しい心の状態」では、目の前で起きている問題に対して、すべきことが直感的に浮かび、迷わず判断できます。 バイアスや常識、人の意見などに左右されることなく、「自分はどうしたいか」がはっきりとわかります。
 美しい状態でないときは、すべて苦悩の状態。 苦悩の状態にいるとき、私たちはすべてのことを「自分中心」でしか考えられなくなる。
 抑えきれないほどに肥大化したネガティブな感情、それが悩みの正体。 悩みの本質は外側にはない。 苦悩の本質は、無意識のうちに抱いている「理想像」。
 本物の自信は、理想像への執着を手放したとき自然と手に入るもの。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ものすごく真っ当で、ありえないほど簡単なお金の増やし方 [読書メモ2019]

『ものすごく真っ当で、ありえないほど簡単なお金の増やし方』 朝倉智也 2018/09

ものすごく真っ当で、ありえないほど簡単な お金の増やし方

著者はモーニングスター(株)代取。 世界株インデックスファンドで積立しましょうという本。

 投資の王道といえるのは、「世界中のさまざまな企業に幅広くお金を投じて、世界全体の”経済成長の果実”を得る」方法。 世界は着実に経済成長を遂げている。
 世界全体で見れば、経済は長期的に成長し続けると考えるのが自然。
 「つみたてNISA」では、販売手数料が無料の投信だけが対象。
 2017年後半から続々と手数料が安い投信が出てきた。
 お勧めは「SBI全世界株式インデックスファンド」か「楽天・全世界株式インデックスファンド」。 信託報酬は「楽天~」が年0.23%、「SBI~」が年0.15%。
 積み立て投資をしている間に基準価額が下がることは、必ずある。 そこで安くたくさん買ってこそ、積み立て投資のうまみ、成果が大きくなる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

自分で治せる 腰痛 [読書メモ2019]

『自分で治せる 腰痛』 吉田元 1996/12

自分で治せる腰痛―10のタイプに16の治療法で

著者は現代民間医療懇話会主宰。 腰痛の分類・原因・治療方法などについての本。

 腰痛になる理由は、姿勢、運動不足、運動過剰、精神的問題、食習慣、内蔵の病気など。
 大部分の痛みは筋肉から。したがって、腰痛の直接的原因の大部分は、筋肉の不調。
 腰痛の多くは、自分の腰痛のタイプを知れば、家庭で治せる。
 胃腸の不調は、背中の筋肉をつっぱらせたり弱らせたりして、姿勢を悪くする(腰痛になる)原因になる。
 胃腸が弱くてやせ型の人では、前かがみの姿勢になることが多く、脊柱は前側にしなりつづけるので、それにひっぱられる脊柱起立筋はたえず緊張を強いられ、疲弊して腰痛を起こしやすくなる。
 一般に猫背といわれる体型は、医療分野では「円背(えんばい)」。
 長時間座りっぱなしの長距離トラックの運転手が腹にサラシを巻くのは、それによって腹圧をかけ、脊柱をまっすぐに保ち、腰痛を予防している。
 デスクワークの長い人や長時間の運転をする人は、腰の後ろに硬いものを軽く押し当てれば、腰椎の自然な前弯を保持し、脊柱起立筋の疲労を防止することができる。
 腰痛は6種類。①背腰部の諸組織から発生する腰痛(「ある姿勢で」痛みが増大) ②血液やリンパの流れの乱れによって発生する腰痛(じっとしていても痛い。動いていると少し楽になる) ③内蔵の変調によって発生する腰痛 ④精神的なものからくる腰痛 ⑤脊髄神経の出入口で発生する腰痛 ⑥痛覚の伝道路で発生する腰痛。
 座業が長くて運動不足気味の人は、脊柱起立筋が慢性的にこわばって、筋肉疲労の状態。これを解放するきっかけとして、あお向けに寝て「背中ブリッジ」のポーズを4-5秒。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

もうモノは片づけない! [読書メモ2019]

『もうモノは片づけない!』 ジェニファー・マッカートニー 2016/12

もうモノは片づけない!

著者は作家、編集者。 片づけないことへの言い訳を書き並べた本。

 ちらかすのは簡単。だれにも生まれながらにちらかす才能が備わっています。
 混沌のなかで生まれ、混沌のなかで死んでいくのが人間の一生。なのにどうしたことか、ある日とつぜん、片づけなければならないと洗脳される。 片づけをして人生を変えなければいけない、その思いこみから自由になる方法を学べば、あなたの人生は変わります。
 「ちらかった机は頭がちらかっているしるしだって?それなら、からっぽの机は何のしるしだ?」アインシュタイン。
 あなたに片づけて欲しいと思っているのはだれだかおわかりですか? それはなぜでしょう?片づけは大きなビジネスチャンスだからです。
 乱雑な環境に暮らしていれば、面白みのある人間になれる。頭脳が活性化し、じつに突飛な連想が働くのです。そういう環境にいれば従来の考えに縛られることはまずない。
 親にとって一番肝心なのは、早いうちに観念すること。子どもがいるかぎり、家は片づかない。だから何があっても気にしない。いまこそその精神で突き進むべきです。
 どんどん買ってモノを増やすことは、充足感のある素晴らしい人生の旅です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

鳥はなぜ鳴く? ホーホケキョの科学 [読書メモ2019]

『鳥はなぜ鳴く? ホーホケキョの科学』 松田道生 2019/05
鳥はなぜ鳴く? ホーホケキョの科学 (世界をカエル)

著者は日本野鳥の会理事。 鳥の鳴き声に関するトリビア(知識・雑学)などをまとめた本。

 鳥ほどよく鳴く生き物はいない。
 鳥の鳴き声は、大きく分けると「さえずり」と「地鳴き」の2種類。さえずりの代表的な例が、ウグイスの「ホーホケキョ」という鳴き声。
 ウグイスは、日本列島とその周辺だけで見られる鳥。世界的には分布のせまい鳥だが、日本の中では北海道から沖縄まで広く分布している。
 ウグイスの全長はスズメとだいたい同じ、オス16.2cm、メス13.4cm。
 さえずりは、生物学では「オスがメスを呼ぶ、あるいは求愛、加えてなわばり宣言の意味がある鳴き方」と定義。 ところで「ウグイス嬢」といえば女性ですが、鳥のウグイスではメスはさえずらない。
 野鳥たちは夜明け前の暗いうちにさえずり、明るくなると鳴きやむ習性。 理由:声を遠くまで届けられる。 暗いうちは天敵に見つかりにくい。
 ウグイスは比較的寝坊な鳥。藪の中でさえずり、天敵に身体をさらすことがないからかもしれない。
 森(藪)では、すき間をすり抜ける高い声が有利。開けた場所で遠くまで伝わるのは低い声。
 親鳥の声を聞かずに育った子供は、鳴けない。
 北のほうのウグイスは「ホーホケチョ」と鳴く。 小笠原のウグイスの鳴き声は「ギーチョン」。
 平安時代、ウグイスの声を当時は「ウウウクヒ」と聞いていて、これに鳥の名前の後ろにつける語「ス(カラスなど)」をつけてウグイスという名前になったという説がある。
 日光では、シカのせいで藪がなくなりウグイスが減った。 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 読書メモ2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。